きょうの家事

家事の記録

とにかくやる気のない日のごはん

5/30

洗濯

手羽元の煮物

ピーマンとネギ、焼いただけ

 

 

たった一食のご飯を作る気力が湧かなくて

いろんなものを使ったりしたくなくて

なんなら切りたくない

切るとしても皮とかなくて

一口大に切るくらいしかきょうのわたしには

無理ですっていうテンション

 

冷蔵庫には肉も魚もない

うぇぇ、今から?買いに行けって?(時刻は18:30)

1日家に居たので気分転換も兼ねて重い腰をあげる

徒歩3分のスーパー

いつもなら余計なものも買うけど

時間もないしなんせ気力がないので

目当てのものだけ

目当てのもの…

 

手羽元グラム50円。からっぽ。

なんと……

 

いや、来る時間のせいです

 

とっさにほかの料理を考える

出来る限り手数の少ない料理…(やる気なさすぎだろう)

 

 

 

思い浮かばず

 

 

結果グラム120円の高めの手羽元を3パックカゴにぶち込みレジへ行きました

 

 

手羽元煮るやつって、名前はわからないですけど

鍋に手羽元と調味料入れて

落とし蓋でひたすら煮とくだけなので

本当に楽。なのにおいしいし料理した感が出て

やる気ないときはこれに限ります

 

 

あと最近ソテーがいちばんだと思い込んでいます

おしゃれな言い方したけど

要はシンプルに焼くだけということです

 

味付けも凝らず塩だけ、もしくはしょうゆ

凝らない分岩塩とかちょっとだけいい塩使うとか

 

ネギとかピーマンはそのものの味がとっても美味しいし、鉄のフライパンでいい感じに焦げ目がついて皿に盛るだけ

わたしは塩を振りますが

味は各自でお願いしています

 

 

f:id:hoshikaji:20200601122656j:image