きょうの家事

家事の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しで

・洗濯 ・クイックルワイパー ・シンク掃除 ・豚肉の甘酢炒め ・栗かぼちゃの煮物 忙しかったのであまり家事できませんでした。 突然ですが遠距離恋愛中です。 ゴールデンウィークに久しぶりに会えるのです。 一か月前からとてもとても楽しみで、あともうち…

新玉ねぎでハッシュドオニオン

・洗濯 ・洗濯(ドライ) ・クイックルワイパー ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・洗面台掃除 ・ハッシュドオニオン ハッシュドオニオンは山本ゆりさんがツイッターで紹介されていて 気になって作ってみました。玉ねぎ一個分、ペロリでした。 山本ゆりさんのsyun…

早起きとモーニング

・洗濯 ・クイックルワイパー ・家計簿 ・ご飯を炊く ・回鍋肉風炒め ・やみつき春きゃべつ ・きのこを冷凍 今日はほぼ家事してません。 今日はモーニングに行く!という目的のために 早起きすることをなによりも最優先したのです。 早起きといっても8時で…

飲み物いろいろ

・洗濯×2 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・クイックルワイパー ・コロコロ ・洗面台掃除 ・鏡拭き掃除 ・宅配便発送 ・柔軟剤詰め替え ・バスマジックリン詰め替え ・ハンドソープ詰め替え ・水切りトレー洗う ・もやしのツナごま和え ・小松菜のカレーマヨ和え…

シーツ交換と土鍋ご飯

・シーツ洗濯 ・シーツ交換 ・しめじと油揚げの炊き込みご飯 ・豚こまともやしと木綿豆腐の味噌汁・もろもろ手洗い・洗濯 掃除系は昨日ほぼやったので今日はシーツの洗濯がメイン。 交換してスッキリ。 シーツってみんなどれくらいの頻度で替えるんだろう。 …

お風呂掃除にローズの香りを

・洗濯 ・クイックルワイパー ・ゴミ出し ・トイレ掃除 ・お風呂掃除 ・小松菜を切って冷凍 ・ご飯を炊く クイックルワイパーも書きます。りっぱな床掃除! ふだんの家事の中でお風呂掃除がとくに嫌いです。 嫌いな風呂掃除をすこしでもやろうと思えるような…

家事の記録、はじめます

昔から、ノートになにかを記録したりするのが好きで、 家計簿や日記や読んだ本など、 用途別でノートを分けて記録していました。 ひとりぐらしをはじめてしばらくして 新しく加わったのが「やった家事」のノート。 どこの掃除をどのくらいのペースで行ったか…