きょうの家事

家事の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

諦めてもいいのよ

7/16の家事です。 ・洗濯 ・シーツ洗濯 ・クイックルワイパー ・洗面台掃除 ・お風呂掃除 ・シンク掃除 ・コンロ掃除 油ベタベタのコンロを掃除しました。 トイレ掃除は諦めました。

深夜の唐揚げ

7/14の家事です。 ・洗濯 ・クイックルワイパー 以上。雨で、湿気ぺたぺた。 前の日の22時から唐揚げを揚げ、キッチンベタベタ。それでもやらなければならなかった消費期限がこの日だったから。冷凍すると、解凍するのが嫌で、もうやってしまえと。 もうそれ…

家事について思うこと

・洗濯 ・トイレ掃除 ・洗面台掃除 ・シンク掃除 ・お風呂掃除 ・洗濯物をたたむ フルコース。 当たり前のことって思う人も多いんでしょうけど、わたしは自分で、こんなに家事してえらいな〜〜って思います。そう思うためのこの記録です( ´ ▽ ` )ノ あれもで…

納豆の日の家事

7/10分の家事。 ・クイックルワイパー ・コロコロ ・シーツ洗濯 ・シーツ交換 ・網戸拭き ・窓拭き ・家計簿 ずーっと、窓きったな〜って思いつつしていなかった窓拭きと網戸拭きできました。 納豆の日の朝は納豆トーストでした。 ZOZOTOWNで購入した服、回…

わたしじゃないみたい

7/5分の家事です。 ・洗濯 ・お風呂そうじ ・洗面台そうじ ・シンクそうじ ・もやしとにんじんのナムル ・茄子の煮浸し ・茄子と豚肉の甘辛炒め 茄子ざんまい。 最近、寝られる体制を早く作るようになりました。 そして、そのせいかわかりませんが早起きがで…

初ZOZO

・洗濯 ・トイレ掃除 ・家計簿 ・コスメの断捨離 ・ズッキーニのソテー ・しいたけのインゲンチーズ乗せ ・魚肉ソーセージのケチャップ和え 今日は服を買いに行きたいなと思ってました。 結果的には家から出ずにZOZOTOWNで購入しました。 実ははじめての利用…

セブンルール

・洗濯 ・シーツ洗濯 ・クイックルワイパー ・洗面台掃除 セブンルール という番組が好きで、初回からずっと欠かさず録画して観ています。 毎回異なる働く女性に密着し、その人なりの7つのルールを30分で紹介していく番組です。 様々な業種で生きる女性たち…

梅雨

6/28分の家事です。 ・洗濯2回 ・トイレ掃除 ・お風呂掃除 いよいよ梅雨を感じます。 洗濯、仕事のある日でも帰ってきてからやりたいんだけど、湿度高すぎて、部屋干しなので、この湿度をまだあげるのか?と自分に問いかけ、いややめよう…となります。 自分…

模索中

・洗濯 ・洗濯 ・クイックルワイパー ・洗面台掃除 ・シンク掃除 ・家計簿 トイレもやろうと思ったんですが トイレのお掃除シートを切らしてたんだった なんならバスマジックリンも切らしてたんだった 今日はしなくていいってことだまた今度(๑・̑◡・̑๑) 仕事柄…

全捨てはできないけれど

6/20分の家事です。 ・洗濯 ・トイレ掃除 ・お風呂掃除 ・シンク掃除 ・洗面台掃除 ・書類捨て ・ゴミ捨て ・スマホのバックアップ フル家事です。 起きて昼に近い朝ごはんを準備して 録ってあるドラマを観ながら食べて 観終わって、さあやるか。 朝ごはんを…

家計簿は、眺めるだけ

6/17分の家事です。 ・洗濯 ・家計簿 ・トマトシチュー ・炊飯 ご飯はたまにしか炊きません。 3合で6食分にラップして冷凍します。 それも、毎日消費していくわけでもないので、無くなる頃にたまに炊く感じ。 この日はインゲンが安かったのでトマトシチュー…

まあいっか。

6/12分の家事です。 ・洗濯 ・座布団カバー洗濯 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・洗面台掃除 ・シンク掃除 メモするの忘れてしまって、うろ覚えです。 もう少し何かした気もするけど… 次の日に予定があったので、ひととおり済ませたってことくらいしか覚えてい…

フル掃除

・洗濯 ・トイレ掃除 ・洗面台掃除 ・お風呂掃除 ・シンク掃除 ・コンロ掃除 ・ちょっと断捨離 ・豚肉 豆苗 まいたけのうま塩炒め 1日かけてゆっくり家事しました。 どこに出かけなくても、しっかりめに家事を終えた日は満足度が高いです(*´-`) 今日みたいな…

自分のペースで

5/28分の家事です。 ・洗濯2回 ・クイックルワイパー ・トイレ掃除 ・お風呂掃除 ・洗面台掃除 更新できていませんが家事は最低限こなしてます。 5月ははじめに帰省して、仕事関係の試験があって、 海外旅行に行って、結構バタバタしていました。 旅行から帰…

わたしがまつエクをやめた理由

・洗濯×2 ・クローゼット整理 ・手洗い ・クイックルワイパー ・洗面台 ・茄子の煮びたし ・豚小間と玉ねぎのコチュジャン炒め クローゼットの整理をしました。 一度着た服をかけていたり、 もう着ないだろうなーという服もあったり、 ごちゃまぜで嫌だった…

衣替え完了

5/13日分の家事です。 ・洗濯 ・トイレ掃除 ・衣替え ・引き出しの整理 連休明けから体調の悪い日が多く、この日は朝まず病院へ行きました。 近所のカフェでお昼時にお弁当を販売しているので、 それを買って帰ってお昼にしました。 薬を飲んで寝ようかなと…

また誰かに読んでもらうんだよ

・洗濯 ・シーツ洗濯 ・トイレ ・お風呂 ・シンク ・排水溝洗浄 ・洗面台 ジブリのオルゴールを作業用BGMにして、一気に水回りの掃除をしました。 水回りは面倒だけど一連の流れにしてしまえば意外と短時間でできます。 1Kのお部屋で、キッチンの後ろに洗面…

たまには朝風呂もいいよ

・洗濯 ・毛布洗濯 ・布団干し ・シーツ取り換え ・クイックルワイパー ・コロコロ ・お弁当用の焼きそば 体調が悪かったのでほどほどの家事です。 昨日も体調が悪く、仕事から帰ってきてご飯を食べて ベッドで横になったら当然ながらそのまま寝てしまいまし…

平成最後の大掃除

4月24日分の家事です。 ・洗濯2回 ・クイックルワイパー ・コロコロ ・トイレ ・お風呂 ・ベランダ ・靴箱の上、棚、テレビ台 ・電化製品の目隠し ・冷蔵庫の下 ・洗濯機まわり ・壁の下のほこりたまるところ ・窓のサン ・三和土 ・靴の裏 ・洗面台 時間が…

あと少しで

・洗濯 ・クイックルワイパー ・シンク掃除 ・豚肉の甘酢炒め ・栗かぼちゃの煮物 忙しかったのであまり家事できませんでした。 突然ですが遠距離恋愛中です。 ゴールデンウィークに久しぶりに会えるのです。 一か月前からとてもとても楽しみで、あともうち…

新玉ねぎでハッシュドオニオン

・洗濯 ・洗濯(ドライ) ・クイックルワイパー ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・洗面台掃除 ・ハッシュドオニオン ハッシュドオニオンは山本ゆりさんがツイッターで紹介されていて 気になって作ってみました。玉ねぎ一個分、ペロリでした。 山本ゆりさんのsyun…

早起きとモーニング

・洗濯 ・クイックルワイパー ・家計簿 ・ご飯を炊く ・回鍋肉風炒め ・やみつき春きゃべつ ・きのこを冷凍 今日はほぼ家事してません。 今日はモーニングに行く!という目的のために 早起きすることをなによりも最優先したのです。 早起きといっても8時で…

飲み物いろいろ

・洗濯×2 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・クイックルワイパー ・コロコロ ・洗面台掃除 ・鏡拭き掃除 ・宅配便発送 ・柔軟剤詰め替え ・バスマジックリン詰め替え ・ハンドソープ詰め替え ・水切りトレー洗う ・もやしのツナごま和え ・小松菜のカレーマヨ和え…

シーツ交換と土鍋ご飯

・シーツ洗濯 ・シーツ交換 ・しめじと油揚げの炊き込みご飯 ・豚こまともやしと木綿豆腐の味噌汁・もろもろ手洗い・洗濯 掃除系は昨日ほぼやったので今日はシーツの洗濯がメイン。 交換してスッキリ。 シーツってみんなどれくらいの頻度で替えるんだろう。 …

お風呂掃除にローズの香りを

・洗濯 ・クイックルワイパー ・ゴミ出し ・トイレ掃除 ・お風呂掃除 ・小松菜を切って冷凍 ・ご飯を炊く クイックルワイパーも書きます。りっぱな床掃除! ふだんの家事の中でお風呂掃除がとくに嫌いです。 嫌いな風呂掃除をすこしでもやろうと思えるような…

家事の記録、はじめます

昔から、ノートになにかを記録したりするのが好きで、 家計簿や日記や読んだ本など、 用途別でノートを分けて記録していました。 ひとりぐらしをはじめてしばらくして 新しく加わったのが「やった家事」のノート。 どこの掃除をどのくらいのペースで行ったか…