きょうの家事

家事の記録

家事の記録、はじめます

昔から、ノートになにかを記録したりするのが好きで、

家計簿や日記や読んだ本など、

用途別でノートを分けて記録していました。

ひとりぐらしをはじめてしばらくして

新しく加わったのが「やった家事」のノート。

どこの掃除をどのくらいのペースで行ったかを管理するつもりは全然なくて

ただ、一日の終わりにできたことを整理して、文字で見て、

今日も休みなのにちゃんと家事できた!えらい!って

自分をほめて達成感と満足を味わうだけの目的のノート(笑)

これがあるのとないのとではわたしの家事のやる気はまったく違うのです。

 

 

もともとのきっかけはインスタグラムでした。

それこそきょうこなした家事を箇条書きにしている人がいて、

ひとつひとつは大きな家事ではないんだけど

そうやって箇条書きにして行を分けることで

このひとはきょうこんなに頑張ったんだ・・!と思ったのです。

そして、わたしも家事頑張ろうと思えたのです。

それで始めた家事ノート。でもノートってどんどん増えていく。

ちょっとした日記なんかも一緒に書くもんだからちょっと捨てにくい。

それならいっそブログにしてみようかなと思って始めてみます。

 

 

続くかわからないけど。ノートは続いたけど。

ちなみにノートは休みの日だけ。

まいにちは疲れちゃう。まいにち家事なんてやんないし。

一個くらいしても仕事の日にそんなん書くのめんどくさいし。

ここもそんな感じで、すべてをきちっと記録してはいかないけど

続けていけたらなと思っています。