きょうの家事

家事の記録

シーツ交換と土鍋ご飯

・シーツ洗濯

・シーツ交換

・しめじと油揚げの炊き込みご飯

・豚こまともやしと木綿豆腐の味噌汁

・もろもろ手洗い

・洗濯

 

 

掃除系は昨日ほぼやったので今日はシーツの洗濯がメイン。

交換してスッキリ。

シーツってみんなどれくらいの頻度で替えるんだろう。

わたしはずぼらなので、言えない頻度です。

 

 

今日は土鍋で炊き込みご飯を作りました。

炊飯器もあるので、ふだんはそれを使うのですが、

たまに土鍋を使います。

難しいイメージですが、これが意外と簡単。

そして、早い・おいしい。

 

土鍋ご飯の炊き方についてはいろいろなサイトがありますが

わたしはこちらを参考にしています。

obenkyo-manabou-mamechisiki.com

 

 

土鍋が小さいため2合で炊いています。

400mlの水を入れて、ふたをして火をつけて

沸騰したら弱火にして10分。

10分経ったら火を消して10分。

これで完成。なんてカンタン。

 

沸騰した後、

弱火にしてもふたの隙間からぶくぶくあふれてくるときは

わたしは少しふたをずらします。

ご飯を炊くときってふたは開けちゃダメ!というイメージがありますが

少しふたをずらすくらい全然平気です。これで失敗したことはありません。

 

自分で炊いた土鍋ご飯を初めて食べたときは、

「お米が立っているってこういうことか」と思いました。

 

わたしが土鍋ご飯を好きな理由はもうひとつあります。

それは鍋を丸洗いできること。まあ、当然なのですが・・

炊飯器は丸洗いできません。

これがなんだかすごくすっきりするのです。

 

あ、あとサバイバル的な能力を一つ身につけた気持ちにもなれます。(笑)

早くておいしくて、全部洗える土鍋ご飯、おすすめです。