きょうの家事

家事の記録

衣替え完了

5/13日分の家事です。

 

・洗濯

・トイレ掃除

・衣替え

・引き出しの整理

 

 

連休明けから体調の悪い日が多く、この日は朝まず病院へ行きました。

近所のカフェでお昼時にお弁当を販売しているので、

それを買って帰ってお昼にしました。

薬を飲んで寝ようかなとも思ったのですが、

そこまでではなかったのでいざ衣替え・・!

衣替えって気合がいります。とっても面倒くさい(^_^;)

 

 

ミニマリスト系の本に、

服の数を減らして

すべて引き出しの中に収め、衣替えは「しない」。

みたいなこと書いてあったりします。

 

それいいなーと思いましたが、

1仕事の服

2私服

3パジャマ兼部屋着

と3種類あるわたしには難しい。

この3種類の中にだって、

「夏」「冬」「中間」があって

上着」「トップス」「ボトムス」があって・・

 

とはいえ一人暮らしです。

なんでもこの部屋にある。

奥と手前の中身を入れ替えるだけ。始めてみればけっこうすぐ終わるのです。

 

 

ミニマリストになるとかならないとかではなくて

必要でないものがたくさんあるともやもやするので

そういうストレスを家の中で作らないために

気づいたときにたまに物を捨てます。

これはあのときの・・これはあの人がくれた・・

まだ使える・・もったいない・・

どうしても考えるけど、

そうではなくて「今」にフォーカスすること。訓練中です('ω')ノ