きょうの家事

家事の記録

家計簿は、眺めるだけ

6/17分の家事です。

 

・洗濯

・家計簿

・トマトシチュー

・炊飯

 

 

ご飯はたまにしか炊きません。

3合で6食分にラップして冷凍します。

それも、毎日消費していくわけでもないので、無くなる頃にたまに炊く感じ。

 

この日はインゲンが安かったのでトマトシチューにしました。

トマトシチューとなるとパン屋さんのいい食パンが必要。

もっちりリッチな食パンは3枚くらいぺろりといけちゃう。

 

 

家計簿、手書きです。

いまどき手間ですが、もっと簡単で便利なやり方があるのもわかっていて、アナログな方法を取ってます。

ただ、ために溜めてます(笑)

今回も5月半ばから6月分まで一気に片付けて、スッキリ(^◇^)

集計を細かく取っていたのをやめました。

やめたはいいけど、どう分類するかは検討中。

 

食費、消耗品、交際費、交通費、医療費

こんなところでしょうか。

ただ、消耗品はさらに2つに分けたい。

必要な消耗品と、

自分がほしい消耗品。

たとえば化粧品や洋服やバッグ。

 

集計しても、それをもとになにかするわけではなく、

ここ多かったなぁ。あ、これがあったからか。と眺めるだけです。

なんで家計簿をつけるのか。

わたしの場合、把握したいから、それだけです。

もともと散財するタイプではないので、

わかっていれば、それでいい♪(´ε` )