きょうの家事

家事の記録

雨と新聞

今日の家事

・洗濯

・人参とインゲンの肉巻き

 

 

今日は雨。

雨だけど洗濯。雨きらいじゃないです。

しとしとでもざーざーでも家にいられる日ならぜーんぜんへっちゃら。みんなそうか。

仕事の日は、朝からは勘弁してほしい。正確にいうと湿気が嫌。これもみんなそうか。

毎朝コテをしますが、それが無意味になり、広がる。春夏秋冬通じて99%髪の毛への影響により湿気が嫌。

でも帰りに雨が降っているのは別にいいよね、と話したことがある。

もう帰るだけ、もう見た目のコンディション保つ必要ない、ざーざー降りはちょっと物理的に大変なこともあるから仕事終わりしとしとくらいなら気分的にもなんか丁度いいよね、と。

 

 

この自粛期間中、時間ばっかりあるけど何か継続してることとか無いなって思ってましたが、今朝気づきました。新聞を読んでいる!

もともとまったく読まないわけではないけど仕事の日は読まないので、いまはじっくり読んでいます。

もともとテレビをつけるっていうのをあまりしないので、誰もいないと自分からは基本観ない。だから朝ご飯を食べながらテレビつけずに新聞を読む。

新聞は昔からオピニオンとかコラムの欄が1番好きで真剣に読みます。

継続してることに気づけてちょっとよかったです。